人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仏詣&旅のアルバム


by massira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

至 松尾寺

松尾寺駅で若猫の熱烈な? 歓迎を受けた後
近畿自然道の標識をたよりに松尾寺を目指しました
小さな高架下のトンネルを抜けて見えてきたのは
岩室稲荷神社です
至 松尾寺_c0022669_642476.jpg
至 松尾寺_c0022669_6423587.jpg
約260年前(徳川吉宗の時代でしょうか)
伏見稲荷総本社より分神されました
若狭湾の漁業振興祈願で
地域の人々に厚く信仰されているそうです
二つの社から山へ400段登れば
奇岩の社殿「岩屋大明神」がおわします

・・・が 時間の都合で今回はスルー 先を急ぎます
至 松尾寺_c0022669_715215.jpg
駅から約3.2キロの道程は 思ったほど厳しくありませんでした
ただ・・・
至 松尾寺_c0022669_6562327.jpg
暑い! まだまだ暑いです
着いた時には タオルがぐしょぐしょになってしまいました
至 松尾寺_c0022669_7171298.jpg
石段を上ればそこが二十九番札所 青葉山松尾寺です
by massira | 2006-09-04 07:24 | 巡礼/西国三十三