仏詣&旅のアルバム


by massira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:北海道 ( 7 ) タグの人気記事

函館駅

c0022669_12173637.jpg
函館駅もすっかりきれいになっています
c0022669_12181891.jpg
おもろいローカル広告発見! なかなかのインパクトです
c0022669_12192456.jpg
列車を乗り継ぎ 次は妻の実家へ向かいました
[PR]
by massira | 2007-08-02 22:16 | 旅行/北海道・東北

実家

実家ではわずかに3泊
今回は予定を組まず 家でのんびり過ごしました
c0022669_11403052.jpg
c0022669_11404513.jpg
他にもちろんイカ刺し・ホッケ・ジンギスカン・・・
食べてばかりです(笑
c0022669_11432099.jpg
c0022669_11434213.jpg
唯一出掛けたのは お土産を買いに元町界隈へ
会社・妻の実家・自宅用・・・と大量に購入
宅配便で送ることにしました
[PR]
by massira | 2007-08-01 21:39 | 旅行/北海道・東北

実家の猫/naoちゃん

c0022669_1051632.jpg
実家のnaoちゃんは見目麗しき美猫・・・なのですが

c0022669_10521386.jpg
帰省のたびに どんどん大きく育ってます
c0022669_10513833.jpg
余所者の登場に 少々ご機嫌斜め
[PR]
by massira | 2007-07-31 23:48 | 旅行/北海道・東北

アイヌ記念館

帰りのバスには少し時間があったので
土産物屋の裏手にあったアイヌ記念館
のぞいてみました
c0022669_10121913.jpg
c0022669_108542.jpg
イヨマンテ(クマ送り)の儀式に使う祭壇・ヌサです
c0022669_10132493.jpg
松前藩による不当な交易などに不満を爆発させたアイヌの人々
そのリーダーがシャクシャインでした
けれど
和睦を持ちかけてきた和人に 騙し討ちにあってしまいます
小学校の時 習いましたね
教わるのは北海道でだけなのでしょうか
これも“日本人の歴史”なのですけれど・・・
[PR]
by massira | 2007-07-30 22:05 | 旅行/北海道・東北

有珠山ロープウエー

ロープウエーは往復1450円
素晴らしい景色が見られるかどうかは
運次第・・・です
c0022669_16131955.jpg
昭和新山がみるみる小さくなっていきます
c0022669_16263321.jpg
出迎えたのは一面の黄色い花
c0022669_16315423.jpg
一瞬の晴れ間も 忽ち霧に覆われてしまいます
c0022669_16351245.jpg
ハマナス 見頃でした
c0022669_1636114.jpg
見事! な〜〜〜んにも見えまっせ〜〜〜んっ!
c0022669_16382128.jpg
すっかり霧の中 幻想の世界です
c0022669_16391363.jpg
ちょっと消化不良という感じで山頂を後にしました
[PR]
by massira | 2007-07-29 16:57 | 旅行/北海道・東北

昭和新山

バスを降りるとまず目に入るのは
絶えず白い煙を噴き上げる 昭和新山と
私財をなげうち 噴火活動の記録に情熱を注いだ
三松正夫さんの像です
c0022669_103310.jpg
c0022669_105871.jpg
c0022669_111146.jpg
晴れたり曇ったり
天気は刻々 目まぐるしくかわります
c0022669_121233.jpg
観光バスもひっきりなし
半分は中国もしくは韓国からの観光客
今回の旅では行く先々 そんな状況でした
c0022669_17538.jpg
コチラはくっきり晴れてても・・・
c0022669_183233.jpg
有珠山ロープウェーの先 山頂は雲に覆われてます

ちょっと雲が薄れたかな? というタイミングで
上まで登ってみることにしました
c0022669_1112244.jpg

[PR]
by massira | 2007-07-28 01:15 | 旅行/北海道・東北

洞爺湖1

実家に戻る前に ちょっと寄り道
洞爺湖をたずねました
c0022669_2354306.jpg
ホテル『万世閣』湖側和室からの眺め 素晴らしいです

c0022669_23552079.jpg
オリジナル饅頭付きでした
c0022669_2356213.jpg
遊覧船の向こう 山上には
来年サミットが行われるホテルが見えます
c0022669_2358013.jpg
湖畔を散策
やっぱり 涼しいです〜
[PR]
by massira | 2007-07-21 23:49 | 旅行/北海道・東北