仏詣&旅のアルバム


by massira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 47 )

c0022669_0411140.jpg
例年のごとく会社から観賞
・・・ホテルオークラ ちょっとズレて欲しい
[PR]
by massira | 2006-08-06 00:44 | お出かけ
c0022669_22535370.jpg
c0022669_23144896.jpg
内野自由席の
タダ券もらって
久々の
野球観戦です
唯一の得点シーン
清原の3ランには
かろうじて
間に合いました

左は新庄
c0022669_22541935.jpg
スカイマークスタジアムのジェット風船は
少々地味・・・かな?
[PR]
by massira | 2006-08-03 23:19 | お出かけ

夜市(元町通商店街)

c0022669_20111515.jpg
昨夜は『夜市』
普段この時間になると閑散とする商店街も
この日ばかりは大にぎわいです
[PR]
by massira | 2006-07-26 20:18 | お出かけ

石阪春生展

六甲ライナーに乗って 小磯記念美術館に行ってきました
c0022669_734281.jpg
c0022669_7345438.jpg
緻密な描写で『女のいる風景』をテーマに描き続ける石阪春生氏は
月刊誌『神戸っ子』の表紙画や地下鉄連絡通路のレリーフ等
神戸市民にとってはなじみの画家さんです

三十年以上にわたり描き続ける『女のいる風景』シリーズが
一堂に会する様は圧巻で 
本人曰く
“あきもせず、『女のいる風景』を描き続けるその執拗さは
  どこからくるのか自分でも感心するぐらい(笑)”
(神戸新聞インタビュー)

・・・けれど 入館料700円はちょっと高いかな
[PR]
by massira | 2006-07-18 08:22 | お出かけ

幻住庵

c0022669_15481287.jpg
『石山の奥、岩間のうしろに山あり。国分山といふ。・・・』とは
松尾芭蕉『幻住庵記』の出だしです
「奥の細道」の旅を終えた翌年
芭蕉は約4ヶ月間この庵に住まいしました

c0022669_15453049.jpg
近津尾[ちかつお]神社
c0022669_15455896.jpg
参道はとても暗いです
c0022669_15474687.jpg
c0022669_15482924.jpg
平成3年 跡地に再建整備されました
c0022669_15484543.jpg
帰りは遊歩道から
[PR]
by massira | 2006-06-25 16:30 | お出かけ

京都御苑

c0022669_18451012.jpg
寺町御門より中へ
c0022669_18461140.jpg
c0022669_18462814.jpg
至る所に樹齢うん百年というような巨木が
c0022669_18471392.jpg
葵祭の準備でしょうか
すごい量のパイプいすです
c0022669_18464888.jpg
白雲神社
c0022669_184746100.jpg
県井戸(あがたのいど)
c0022669_18481330.jpg
蛤御門
開かずの門が宝永の大火(1708)の際初めて開門されたことから
「焼けて口開く蛤」に例えられ『蛤御門』と呼ばれるようになりました


今出川御門を抜けた先 直進すると相国寺があります
[PR]
by massira | 2006-05-16 19:32 | お出かけ
丸太町通を過ぎると左手には延々京都御苑の緑が続きます
ほどなく右側に新島襄旧邸を発見!
同志社大学の創始者・・・くらいの知識しか
持ち合わせていなかったのですが
一般公開されていたのでのぞいてみました(無料 団体さんは要予約)
c0022669_20542888.jpg
c0022669_20584764.jpg
素敵なバルコニーが印象的な洋風建築です
c0022669_20591364.jpg
c0022669_20593866.jpg
書斎はそれほど広くありませんが
開放的で心地よい空間になっていました
c0022669_2101349.jpg


この数件北には『京都市歴史資料館』があります
一部屋のみの展示スペースには「発見された下張り文書」というテーマで
襖絵の下張り等に再利用された秀吉時代の文書が公開されていました
c0022669_2142497.jpg


寺町御門がすぐ近くに見えたので
京都御苑を通り抜けしてみることにしました
[PR]
by massira | 2006-05-15 21:41 | お出かけ

明石海峡大橋

c0022669_21475361.jpg
完成から8年 初めて訪れました
c0022669_21482228.jpg
c0022669_21484588.jpg
海上47m
ファインダー越しだと足が竦むこともないんだけれど・・・
c0022669_21491581.jpg
東側の眺め
手前工事中の建物は移情閣(孫文記念館)
c0022669_21495975.jpg

[PR]
by massira | 2006-03-27 22:05 | お出かけ
c0022669_21554174.jpg
兵庫県立美術館にて



ちょっとボリューム不足か
そう思ってコレクション展も巡ったらへとへとになる

たまたま鴨居玲の特集展示してたのはラッキーだった
[PR]
by massira | 2006-01-13 22:40 | お出かけ

神戸ルミナリエ

c0022669_2373541.jpg

あいにくの雨
ちょっと遅めに行ったせいか(20:00頃)並ばず見れた

年々短くなってる気がするんだけど・・・気のせい?
[PR]
by massira | 2005-12-15 23:31 | お出かけ