仏詣&旅のアルバム


by massira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:神戸散策( 25 )

「Girl on a Dlphin」

c0022669_7123783.jpg
『勝手に観光協会』兵庫編に登場 みうらじゅん氏も絶賛? の
このブロンズ像は 1993年 新谷琇紀氏の作品 
イルカの表情がとてもユニークです

これまであまり意識して見たことはありませんでしたが
神戸はパブリック‐アートの宝庫かもしれません
今後 ちょっと注目して見てみようと思います
[PR]
by massira | 2006-09-01 07:49 | 神戸散策

ポートタワー

c0022669_21174545.jpg
元町商店街から 宵闇に浮かぶタワーの姿をのぞみます
帰宅途中 いつも見る景色です
[PR]
by massira | 2006-08-11 21:44 | 神戸散策

走水神社

24・25日は走水神社の夏祭
狭い境内で「茅の輪くぐり」が執り行われてました
c0022669_236422.jpg
茅の輪くぐりとは
今年上半期の罪穢れを祓い清める「夏越しの大祓え」神事です
この輪を左回り・右回り・左回りと8の字を描くように
三度くぐり抜け参拝するのだそうです
[PR]
by MASSIRA | 2006-07-25 23:26 | 神戸散策

神戸関帝廟

三国志の英雄・関羽雲長は 蜀の皇帝・劉備玄徳に仕えた人物
中国の人たちは 彼を「関帝」とあがめ 記念する廟を建てました
孔子を祀る孔子廟(文廟)に対し 武廟とも呼ばれます
c0022669_232335.jpg
神戸市中央区に建つ関帝廟の正式寺名は「慈眼山長楽寺」
通称「南京寺」です
明治21年 大阪にあった長楽寺が廃寺になるのを
現在の地に移し 関帝・十一面観音・天后聖母「媽姐」を祀りました
元々は 中国福建省の高僧・隠元禅師が開創した黄檗宗の寺でしたが
現在はどの宗派にも属さず 独立した寺院となっています
参拝自由
[PR]
by massira | 2006-07-24 23:45 | 神戸散策

おさんぽ・・・?

c0022669_1122169.jpg
再度筋の端から山道を分け入り 行き着いた場所から市街地を臨む

c0022669_1146211.jpg
宇治川沿いの「とびだしちゃん」はちょっと塞ぎ気味
[PR]
by massira | 2006-01-03 11:50 | 神戸散策