仏詣&旅のアルバム


by massira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

新川運河

c0022669_18374628.jpg
大輪田橋
3連のアーチが美しい石造の橋です
c0022669_18422235.jpg
大和田水門
c0022669_18351667.jpg
キャナルプロムナード
新川運河沿いに広い遊歩道がのびています
毎年8月下旬には兵庫運河祭が開かれて
こちらで色々な催しが行われるそうです
c0022669_18353445.jpg
ちょっとフェルメールの『デルフトの眺望』っぽいと思ったんですが…
連れに一笑に付されました 笑

c0022669_18361765.jpg
兵庫城跡・最初の県庁跡碑
池田信輝・輝政父子が花隈城攻めの功により
織田信長からこの土地を与えられ
陸海の要所であった兵庫津近くに城を築きました
江戸時代には尼崎藩領となって奉行が置かれ
江戸後期には幕府の直轄領 そして明治に入り
最初の兵庫県庁が設けられています
県庁はその後移転し 新川運河の開墾によって
城跡の中心地はほとんど川底に沈んでしまったそうです
c0022669_18363364.jpg
運河北側にはかわいい? コミカルな清盛像


このあと 新西国霊場・能福寺へむかいました
[PR]
by massira | 2006-11-23 19:11 | 神戸散策