仏詣&旅のアルバム


by massira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

なりひら寺(小塩山十輪寺)

c0022669_117725.jpg
在原業平の晩年の隠棲地として知られる十輪寺
観光バスも乗り付け 賑わっていた善峯寺から一転
私達一組 ひとりじめ状態での拝観となりました

c0022669_1174627.jpg




大原や
小塩の山も けふこそは
神代のことも 思い出づらめ

           在原業平

c0022669_1172065.jpg
c0022669_1192388.jpg
本堂
c0022669_118519.jpg
高廊下
c0022669_118110.jpg
三方普感の庭
小さいながら 見る場所によって趣の異なる
見る者の心の様が映し出される庭といわれます
c0022669_1183882.jpg
不迷梵鐘
c0022669_1182053.jpg
本堂の屋根は「鳳輦形」と呼ばれる
神輿をかたどった珍しい造りになっています
c0022669_121289.jpg
雪虫です 久々に見た気がします
フワフワと宙に舞っていたのを ちょっと失礼
撮影に協力してもらいました
c0022669_1205965.jpg
c0022669_1194582.jpg
境内裏山には 業平が塩を焼き
立ちのぼる煙とその香りを楽しんだという塩竃の跡
かつての恋人二条后・藤原高子が
十輪寺近くの大原野神社へ参詣したおりに
業平は紫の煙を空高くたなびかせ 想いを伝えたと言われています
11月23日に塩竈清祭が行われ
塩竈で揚げたもみじの天ぷらが参拝者に振舞われます
恋愛・結婚成就のご利益があるそうですよ
c0022669_1211410.jpg
業平のお墓 小さな宝篋印塔が立っています 
c0022669_121546.jpg
バスのタイミングが合わず バス停一つ分歩いて下りました
この地域は筍や竹で有名だそうです
竹林が一帯を覆い尽くしていました
[PR]
by massira | 2006-11-19 01:47 | 仏詣/京都