仏詣&旅のアルバム


by massira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成相山 成相寺

c0022669_004327.jpg
西国三十三観音 二十八番札所は
 願い事が必ず叶うという 西国札所最北のお寺です

c0022669_23591631.jpg


宗 派:高野山真言宗
本 尊:聖観世音菩薩
開 基:真応上人


 波の音
 松のひびきも 成相の
 風ふきわたす 天橋立



c0022669_001333.jpg
c0022669_003085.jpg
c0022669_23592869.jpg
撞かずの鐘
慶長十四年 お寺で新しい鐘を鋳造するため 近隣から寄付を募りました
しかし一度・二度と鋳造に失敗 三度目の寄付を募った時
裕福な家の女房が
“子供は寄付できるほど沢山いるが 寺へ寄付する金はない”と断りました
やがて鋳造の日 例の女房も乳呑児を抱え見物にきました
すると煮えたぎったルツボの中に
誤って乳呑児を落としてしまったのです
出来上がった鐘を撞けば
山々に響く音色は 子の泣き声と淋しげに母親を呼ぶ声
あまりの哀れさに子の成仏を願い
以来この鐘を撞く事を止め「撞かずの鐘」となりました
c0022669_011015.jpg
一願一言地蔵
この地蔵にただ一つ 願いを一言でお願いすると
どんなことでも必ず叶えてくださると言われている
霊験あらたかなお地蔵さんです
c0022669_23595815.jpg
鉄湯船は重要文化財

c0022669_23593982.jpg
左甚五郎作『真向の龍』
納経所の真上に掲げられています
c0022669_014840.jpg
c0022669_012424.jpg
平成五重塔
c0022669_013635.jpg
山門
運慶作といわれる仁王像が睨みを利かせています
バスで登ってくると 門の脇を通り過ぎてしまいました
わざわざ徒歩で戻らないと 間近で見られません

次はバス・リフト・船を乗り継いで
日本三文殊の一つ 智恩寺へ向かいます
[PR]
by massira | 2006-10-17 00:20 | 巡礼/西国三十三